EC事業もコンサルタントを積極的に導入する時代
ECとは日本語にすると電子商取引のことでElectronic Commerce(エレクトロニックコマース)の略をいいます。
ECサイトといえばショッピングサイトやインターネットを活用した通販サービス、ネットショップのことを指し、今やスマホやタブレット端末、パソコンを使ってありとあらゆるサービスが展開されています。
その流通においても、アプリやインターネットを使った物流システムの構築や在庫管理などは普通のこととなっています。
ECサイトは、個人でもたった1人でもはじめることのできる事業です。
会社が成長すると1日にやり取りする受発注の回数もどんどん増えてきます。
しかし、顧客数が多くなってくると、受注・発注作業、梱包、配送準備など従業員や数多くの備品、物流システムの構築も必要になってくることでしょう。
ここで利益を多く生み出すために必要となるのが「コストの削減」です。
これは、日々作業されている方からすると、どこを調整したらいいのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
これを提案するのが、EC事業の物流コンサルタントになります。
EC物流で気になることやお悩みがある方は、お気軽にお問い合わせください。