EC物流の特徴についてお伝えします
私たちは昨年に発生した新型コロナウイルスを契機として、多くの事業者様は対面取引よりもオンライン取引を重視し、順次移行されていらっしゃるというお知らせをよく耳にすることがあります。今回はそんなEC物流にはどのような特徴があるのかについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。
EC物流の特徴としては、対面取引よりも不特定多数のお客様にご購入いただくという側面がありますので、お店・オフィスより全国各地の数多くの配送先に商品をお届けするということになります。また、EC物流の場合には現品をそのままの状態で直接お渡しするということは一般的ではありませんので、丁寧に包装・ラッピングをする必要があります。事業戦略としてはEC販売ならではの特徴を活かして、顧客特性に応じて広告をお届けするといったことも想定されます。
物流に関しての幅広いご相談を承る株式会社サングイスでは、通販事業、在庫管理、倉庫管理に関わる企業の経費削減、物流コンサルタント業務を主として行っております。在庫管理や倉庫の活用法、商品流通の方法、新事業のための流通の知識等、お客様のお悩みを丁寧にお伺いし幅広いニーズにお応えする対応をお伝え致します。