EC業務の倉庫管理を外注するメリット
EC物流の業務についてある程度ご自身でお調べ頂いた方であればご理解いただけるかと思いますが、EC物流に関する業務は少々複雑です。EC物流にはその戦略として倉庫を利用し、在庫管理を行うことが有効とされています。しかしながら、この倉庫管理は外注をするとより多くのメリットがあるように思います。
自社内ですべてのオペレーションを完結させたいということで、倉庫の在庫管理にまで手を広げてしまうと、どうしても作業が煩雑で、また人的ミスが少なからず発生しやすいということに気づかれるかもしれません。さらに、EC物流参入直後は良くても繁忙期にはECサイトに係る業務が多忙化し、倉庫における在庫管理などにかけるリソースがなかなか取れないという問題もあります。倉庫管理を外注するとこれらの問題の解決につながり、業務効率と品質が向上することでしょう。
物流に関しての幅広いご相談を承る株式会社サングイスでは、通販事業、在庫管理、倉庫管理に関わる企業の経費削減、物流コンサルタント業務を主として行っております。在庫管理や倉庫の活用法、商品流通の方法、新事業のための流通の知識等、お客様のお悩みを丁寧にお伺いし幅広いニーズにお応えする対応をお伝え致します。